hudsonbay’s blog 国際結婚ライフ

カナダ人夫とのアウトドア生活

夫、体調不良にて、アウトドア活動休止る

年末から体調不良を訴えていた夫、とうとうダウンしてしまいました。日に日に弱り、食事を拒み、今日は熱を出してしまいました。

かわいそうに。。持病が悪化しています。


私には何もできないのがもどかしいです。人間とは現金なものです。職場の人間関係に悩んでおりましたが、夫の体調のことで頭が一杯で、今は人間関係などどうでもよくなってしまいました。
仕事前後に夫のために買い出しや家事に勤しんでいます。だらしなくて、料理下手なのですが、こまめに氷枕作ったり、夫の持病に合う調理方法を日々勉強しています。
今日の夜はお腹が空いたようで、低残滓食につくった、うどんを美味しいと食べてくれました。手作りのはちみつ生姜レモン湯
も何も言わず飲み干してくれました。

彼は病院嫌いで勝手に病院に行く段取りをつけると拗ねて怒って自分の国に帰る!と言い出してしまいます。機嫌も悪くなります。病院に連れて行くまでが一苦労です。

病気になると子供帰りしてわがままになり、本当に手こずります。
普段は私のほうが子供なのでお互い様なのですが。

どうでもいい事ですが、雪国出身、コケージャンの夫の平熱は37.2℃です。今日は38.6℃有り、熱があると騒ぐので解熱剤を与えました。平熱が高い白人38.6℃って日本人でいう微熱程度じゃない?と疑問に思いました。
日本では平熱プラス+2度の発熱が解熱剤使用の目安なので、、。🤔🤔🤔
でも、平熱が高くても、あまりにも高熱が出て、脳にダメージが出てもいけないし、脳みそも蛋白、高温で固まる、と謎が謎を産んでしまいました🤯
結局、インフルエンザでも、夫の持病でも、最悪使ってもいい解熱剤を飲ませました。数時間で解熱し平熱の37℃台に戻ったので良かったです🙂

カナダ人のベテラン看護師の知り合いに体温と解熱が必要な発熱の体温について質問してみます。もっと勉強しなければ。。

むりやり、病院に連れて行った日、待合室で、会計待ちのとき、浜辺で拾ったらしいシーグラスを『これあげる!』と渡してくれました。私浜辺でシーグラスを集めるのが好きで、夫が私のために探してくれていたのが、その日着ていた上着ポッケに入っていたらしいです。うれしいプレゼントが増えました😚
私のシーグラスコレクションは半分以上夫が見つけてくれました。


f:id:HudsonBay:20190209210137j:plain

今はこの瓶ぎっしりのシーグラスが集まっています。



人気ブログランキング