hudsonbay’s blog 国際結婚ライフ

カナダ人夫とのアウトドア生活

国際結婚、、夫婦別姓?苗字をどうする?


人気ブログランキング
うちは、夫婦同姓にしました。
夫の両親もイギリス✕カナダの国際結婚で、いまは亡き彼の母が、カナダ人夫(私の舅)の姓を名乗っていたからです。それを尊重したかったこと、夫かキャリアを捨てて私の国に来てくれたので、孤独感を感じさせないように彼の夫に改姓しました。子供が生まれたらーーと言うような場合も考えましたが、生まれる予定ないし、自分の姓は捨てました。

後悔はありません。

ただ、仕事上では、関係省庁の許可を取って旧姓使用しています。この手続きはあちこちに電話したり、書類を追加で出したりと、とても大変でした🤯

周りでは海外在住することにした日本人妻たちは夫の性を名乗っています。そちらのほうが都合がいいかもしれません。

私の親友は夫婦別姓です。(それについてのポリシーあり)別姓なのに正式な夫婦だと説明しなければならないのが面倒だといっておりました。

私は改姓の手続きがめんどくさすぎて、苗字をどうするかについては婚約してからずーーーーーっとなやみました。

旧姓をミドルネームみたいにして山田スミス花子 みたいな名前にすることもできるようです。個人的には姓が長くなるなんて、印鑑作れるのか?いちいち長い名前書くのの面倒!と思い、却下却下で不採用でした。
わたしは、めんどくさがり屋なんです😱
細やかで、丁寧な、真逆な人間性があれば違った決断をしていたと思います。

ちなみに義両親は共に伴侶を死別により失ってしまわれた再婚同士なので、それぞれの亡きパートナーを尊重して夫婦別姓です。とてもいい関係を築いておられます。


f:id:HudsonBay:20190211141016j:plain
カナダの在日大使館に婚姻届を出した日、夫か祝いだ!記念に、日本の酒を飲む!と言う理由でこのビールを飲んでいした 。