hudsonbay’s blog 国際結婚ライフ

カナダ人夫とのアウトドア生活

夫の体調

かなり改善してきて、痛みもないようです。薬が効いているようで、良ったです。慎重派の夫は体調が落ち着いた日がもう少し続くまでは、ジェネリック医薬品に変えたくないといいます。新しい、特許の切れてない薬も使用中なので、夫の医療費はなかなかかさみます。でも、本人の意思
を尊重して、また体調のいい日が続くために協力できればと思います。

ただ、精密検査にひっかかりましたので、今日は主治医の先生と連絡しました。カナダではわからなかったことがわかり、夫は感激しております。体調を見て新しい治療を始めます。行った病院が古い古い個人病院なので、日本の医療を馬鹿にしておりましたが、先生が親切にしてくれてこころを入れ替えたようです🤐

話は変わりますが、カナダは皆保険制度で、病院代は無料ですが、薬代と歯医者代は自費です。夫は公務員でしたので自費でも3割負担になったり、福利厚生でかなりカバーされていました。

私もカナダに住んでいた時は国民保険に加入しました。周りの子は海外旅行保険に入っていましたが、私は急性疾患より慢性疾患にかかることが多いので海外旅行保険(同じ症状で二度目は保険使えなかったりする)にあまり向いてないためです。
病院は嫌いなので放置した挙句に、熱や嘔吐下痢がつづき、さらには肺炎になって二度ほどカナダの救急病院にいきました。診療費(点滴、血液検査、レントゲン検査)も無料でした。
夫が送り迎えし、一晩中付き添ってくれました。

今日は外食に行きました。久々に外出し、好きなものを食べることができてごきげんな夫でした。


f:id:HudsonBay:20190218201448j:plain

私達はインド料理大好きです٩(*´ `*)۶♡
彼が、体調もよく幸せそうにしているとこちらも嬉しくなります✧٩(ˊωˋ*)و✧


人気ブログランキング