hudsonbay’s blog 国際結婚ライフ

カナダ人夫とのアウトドア生活

金遣いの荒い夫、ケチになる。


人気ブログランキング

夫はある程度の現金は両替して持っていますが太い収入がないのでケチケチしています。いいことです。カナダ時代はローンを組んではソニーのビデオカメラを買ったり(二百万)、カヤック(15万)を買ったり、スペアフィッシング(三十万)の道具を買ったり、、ローンが当たり前の文化にカルチャーショックをうけて、くらくらしました。

今は持ち家を高く売ってかなり利益が出たので、貯金がありますが、日本での仕事がないのでケチになりました。
日用品や食料品、医療費はわたしが家計からだしておりますが、無駄遣いの習慣が失われてよかったな!!と心から 思っております。

彼は最近は病気で働けておりませんが、調子の良い日はモーニングティーでおこしてくれ、昼ご飯、夜ご飯作り、皿洗い、家のモップがけ、早朝のごみすてもしてくれます。洗濯も、わたしが設定しておけば(夫は洗濯機ボタンが読めない)干してくれます。毎朝水筒の用意もしてくれます。おかげで生活費がかかりません。医療費はしょうがないけど、食費も安いローカルな八百屋で地物をたくさん安く買え ます!カナダに住んでいた時よりお金持ちになれました。田舎でも、この質素な暮らしにとても満足しています。

独身時代はあまりこったご飯を作れなかったり、コーヒーばかり買って飲んでいたけど、今は水筒持参で麦茶を毎日飲んでいます。結構節約になります。カフェイン依存症から抜けられてよかったです☺️

家計簿を振り返ると劇的に生活費がへりました。卵と牛乳の安い店、野菜の安い店、肉がマーマー安い店を使い分けるようになったからだと思います。これも、夫が仕事の合間に美味しく無駄なく料理してくれるからです。お店の使い分けもいつも二人で散歩がてら行くのでこまめにいけます。

早くお金をためて楽しい早期リタイアをしようねと夢物語を語り合います。
だいたい現実から目をそらせずに、その会話はおひらきになる結末が多いですが。
なんにせよ、私達なりにがんばっております🤓🤘一年後にはリタイア貯金目標の3分の1に届くはず!