hudsonbay’s blog 国際結婚ライフ

カナダ人夫とのアウトドア生活

夫の健康★★★★☆ /私の忙しさ★★★★☆

夫の健康状態改善中です。新しい治療が追加されました。また一週間後に効果を調べに受診します。西洋の民間療法にはまらないでくれそうなので良かったです😭

カナダでは炎症にはアロエベラがいいようで、アロエベラジュースを飲んだり、自家製野菜ジュースを作ったり炭水化物抜きの食事をしようとして、自力で治そうとしていたので心配していました。私がケチで現実主義なだけかもしれませんが、、民間療法はあまり信じておりません。アロエベラやキャベツが抗炎症作用があるなら、それはもうとっくに医療用医薬品になっているのではないかと思うのです。


でも、西洋の民間療法では、不眠のときにラベンダーティーがいいと言われているようで、飲ませてもらったことがあります。
夫ではないカナダ人の人に勧められました。そこはドイツ系カナダ人の家族ですが不調の種類により、ハーブティを使い分けておりました。ちなみに、例のラベンダーティーは、香りは良かったけど、私の寝付きは変わりませんでした。


日本のお茶もあなどれません🙌
ハトムギ玄米月見草ー♫爽健美茶
ハトムギは、ヨクイニンというイボの薬になっていること知っていましたか?子供でも飲めます。ヨクイニンはイボの治療で有名ですが漢方に通じているドクターなら、胃腸症状にも使ったりしています。イボにしか保険適用がないので、漢方製剤にて冒険するドクターはあまりおられないのではないかと思います。生薬を組み合わせて方剤を作るドクターならばヨクイニンはイボ以外にも沢山使っておられると思います。

体質に合えば、効果はあります


今日は仕事の合間に夫の通院に付き合い、、お昼ごはんを食べる暇がなくてウィダーインゼリーと甘いコーヒーだけしかとれませんでした。仕事も忙しく、薬の手配をして、夫を職場に呼び薬を持たせて帰らせて、、慌ただしく時間が過ぎました。

今年は確定申告の期間に不在にするので、母に確定申告の手続きしてもらいます。そのためいま、いろいろな書類の見直しをする機会があります。

医療費が嵩みますが背に腹は替えられません。
健康になればゼロ円になるはず🤓医療費削減が今年の目標です!

今年の医療費還付予想は大したことはありませんが、2月の段階で4万円近くなっているので、来年の確定申告は還付金が多くなりそうです😭

福利厚生を利用して、高額医療費制度とは別の、月限度額超えのキャッシュバックについて、明日健康保険組合に確認してみます。

確定申告の準備をしていたら、去年一年間 の手取りがおととしより五十万円ほど下がっておりました🧐でも去年はカナダに二度も行けたので十分です☺️🤘


今年も新しい場所へ新婚旅行に行く予定がありますし!!
夫が色々手配してくれています。

夫はネットフリックスのFBIものにハマったいるらしくやたらと、スペシャルエージェントです!!(日本語で)とエージェントになりきってなんども言ってきます。私が取り込み中で、しつこい時は無視するかshut up! 黙れ といってしまいます。(ごめんね)


帰ったらご飯を食べて、家計簿やら書類の整理、、なかなか夫婦の時間が取れません😭昼休みも、各方面に問い合わせの電話をかけるので似たような感じです。

少しずつやることが片付いてきています。後は荷造りできれば生活が一段落です!

旅行終われば夫の配偶者VISA、そしてマイナンバーカードの更新の準備!ペーパーワークにおわれています。

😭😭😭😭

面倒だけど頑張らないと!!市役所が七時まで延長して空いてくれる日があるので大変ありがたいです!

個人秘書がほしい。。もしくは、夫の通訳翻訳者?貧乏暇無し😭😭
現実逃避して、、ミリオネアになりたいと願いだしています🤪🤪


人気ブログランキング