hudsonbay’s blog 国際結婚ライフ

カナダ人夫とのアウトドア生活

蕎麦名人、ミスターTATAMI マン

蕎麦名人、ミスター畳(夫は自分で自分のことを畳と呼ぶ)

f:id:HudsonBay:20190221210807j:plain
そばづくり体験に行きました。彼は器用なのでおばちゃん先生から褒められていました。ピンクのエプロンが面白かったです。

一緒にいった祖母からそば粉をプレゼントしてもらったのに、うちは狭くてそば打ちの道具もないので、夫の高性能ジューサーでそばを作りました。彼がカナダから持ってきた高級ジューサーは繊維を取り除けるだけでなく、パスタも作れるのです。
夫は低残滓食が必要な状態のときもあるので、このジューサーで野菜ジュースを作っています。
そば打ちのそばも美味しかったけど、機械でつくったそばもきしめんみたいで美味しかったです(๑>ڡ<๑)

新居を探すときに、日本では八帖、六帖とか畳の数で部屋の大きさを表現するのが面白いらしく、大爆笑していました。間取り図を見て、この部屋は4.5tamtami room と言うたびにわらっていました。ツボにはまったようです。4.5枚ってその端数もどんな広さだよ!?というようなささいな疑問も面白いらしいです。
かれのお気に入りの日本語はTATAMI です。☺️
機嫌がいいときにこんにちはーもしもしー?私は畳です!と一人でいってます。シャイなので家の中でしか言いません🤣
たしかに、部屋の広さを畳で表すのは日本ならではだ、、と改めて気づきました。



人気ブログランキング