hudsonbay’s blog 国際結婚ライフ

カナダ人夫とのアウトドア生活

自動車半年点検にて

今日は車の半年点検に行きました。車を買って半年、私は2度しか運転していません。ペーパーゴールドドライバーです。

点検の終わりに車の運転の仕方についてディーラーの整備士さんに尋ねられました。どういうことか、詳しく聞くと、同じ車種で同じ四駆の購入者から苦情を受けているということでした。その人は、メーカーが26km/Lの燃費をうたっているのに自分は16km/Lしかないんだというクレームを言っているのだそうです。

うちの車の燃費は22km/Lだったので、何か差があるのか、整備士さんは知りたかったようでした。夫はecoドライブがかなり上手なようです。我が家の車はeco運転していると運転席のスピードメーターのところが緑に光ります。普通の運転時(アクセルを踏み込むのにむらがあったり、ブレーキを踏むような状態)は白く光ります。そして、エンジンを切るときに画面にecoドライブスコアが表示されます。

そのことを前提に、「夫が運転しているとランプがいつも緑だし、エンジンを切る時はスコアが94-100点になっているから燃費がいいのではないか?」と整備士さんに答えました。

私は運転がへたで、前の車はアイドリングストップ機能無しで、二駆で燃費が12-14km/Lだったので、そのクレームの人と運転は同じレベルじゃないかなと思います🤔


今住んでいるところは運転が危ない人が多く、自転車通勤時によくひかれそうになります。駐車していた車にぶつけられたこともあるし、、怖くて今の地域はとても運転できません。夫もキミの運転はあぶないしリスクが高すぎる。と私の運転を断固阻止してきます。

とにかくうちの車の燃費はいい方で、夫がそれに貢献していたことが判明しました。やるな畳男。




人気ブログランキング