hudsonbay’s blog 国際結婚ライフ

カナダ人夫とのアウトドア生活

夫とうまくやっていきたいとき


人気ブログランキング

夫が猫になつくにつれて、夫が猫のトイレ掃除をしてくれるようになりました😭嬉しい。✧٩(ˊωˋ*)و✧ありがたい。


家を離れるまであと2日!
日常生活のやらねばならぬこともまだあるので仕事終わりに二人で買い物に行ったり、確定申告準備したりで意外と慌ただしく過ごしています。
今日は私の歯医者だし、明日は私の昼休みを利用して夫の病院です。予約が取れない病院なので仕事前の8時半に病院で保健証を出して、夫は11時に来ますのでと説明してから仕事に行くのですが、彼は病院に行くくせに何も言わずに待合に座っているんです。受付の人に何か言えんのかい!とおもいますが、
次回は、同じ過ちを繰り返さずに、作戦変更することにしました。
手紙を持たせて、受付の人とコミュニケーションをもってもらうことにしました。前回は昼休みが潰れてまともに昼が食べれなかったので、次回はもう少し余裕ができるといいです。。😬今日の昼におにぎりを買って来てくれたので明日二人で食べます。味付けがわからないので全種類買ってきたそうです。(私はお気に入りのパンを買ってきてと頼んだのですが、ポケットに入るサイズがいいと彼が判断しておにぎりに変更したそうです)


夫に買い物に行ってもらうのも、私からすると、一苦労です
彼はレジの人からなにか言われるのがいやだと言ってポイントカードや500円割引券を使ってくれません。
じゃあ、もう頼まないから私が買い物に行区からと断ると、自分が行くからいいと、意固地になります。
少しは家計に協力してくれとレジの人に渡すメモも書きました。マイバックありポイントカードあり、割引券あり。日本語不可というような内容です。

アイラブユー、サンキューと言ってお金と、割引券、ポイントカード、マイバックを預けました。夫の顔はかなりひきつっておりましたが、拒否しなかったので、多分大丈夫、頑張ってくれるでしょう!😁今はテレビを見てヤギのもの真似をしてご機嫌男です♪(´ε` )それに乗ってみたら上機嫌になりました!いいぞ畳マンよ!
押してだめなら引いてみろをしてみないと行けないようです。

夫はここは日本なのに日本語がわからないから自分のやり方を貫くというスタンスです。
私もフルタイムで仕事があるし、昼休みや仕事前に振り回されてしまうと、イライラすることもあります。
でも、余計なことを言っても喧嘩になるし面倒なので、自分もイライラせず、相手も刺激しないようにしています。


夫のやる気を促しと恐れを取り除かせるような形で日本社会に慣れてほしいなと願っています☺️うまくはできないこともありますが、あまり感情的にならないようにしています。夫婦仲よくやりたいです。
ケチケチしたくないけど、ポイントカードや割引券云々は家計の助けになるように努力しているのに、それを無下にされるとなんだかなと、もやもやしてしまうのです🙄


3/1 に猫を預けに実家に帰ります!飛行機の距離なので、長距離ドライブになります。お休みに入るまであと二日☺️二人でいい思い出を作れますように☺️