hudsonbay’s blog 国際結婚ライフ

カナダ人夫とのアウトドア生活

たたみまんの配偶者ビザ更新しました!!

去年、初めて「日本人の配偶者ビザ」を申請して1年間の滞在許可をもらいました。申請から許可までかかった日数はほんの5日😲

あれから一年、、ビザの更新の時期が近づいてきました。

今回の《初》更新も自力で用意し、滞りなく申請できました!夫、たたみまんが申請に行きました。(ビザの申請や更新は、原則申請する本人が行くものだと法務省のホームページにも記載があります)
早めに県庁所在地の入国管理局に行かせましたが、二十分ほどで手続きが終わり二週間後にビザを渡しますという引換券をもらってきました。

二週間後に、本人が更新されたビザを取りに行った際は5分でもらえたそうです。今回は③年間でした😊

次は五年かな??と思うのですが、本人は母国に帰る気満々です😮

ビザを始めて申請するときは書類の準備にGWをすべて費やしましたが、今回の更新の書類の準備は2、3日で終わりました。


前年度海外に住んでいたり、結婚後の日本国内の引っ越しに伴い、住民票を移したせいで、2年連続納税証明が手にはいらない状況がありました。手に入っても昔のものになってしまうようでした。


そんなときに使えたのが、市民県民税の支払い書の領収書です。期限内(と言っても、支払い書が郵送されて一週間以内)に一括で一年分払ったことと、明細書も領収書とともに保管していたのが功を奏したのではないかと勝手に予想しています😋源泉徴収も取っておいてよかったです!入管に電話で問い合わせたところ、「古くてもいいからこの書類を持ってきて、持ってこなくてもいいけど、代用できるこの書類があれば考慮しましょう」と教えてもらい、持参書類が抜かりなかったのも良かったようです。


あと三年はビザのことを考えなくていいので嬉しい\( *´ω`* )/